2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

YUMECO RECORDSについて

今さらのことながら、少し。YUMECO RECORDSに関わらせて戴くことになったのは、蓋然的な流れでもありまして、音楽ジャーナリストとして、多方面で御活躍されています上野三樹さん(@uenomiki)の文章や活動には常々、その生命力を感じていたことがあり、その…

アウラは再帰する

周囲では「もうCD買わなくなって久しい。」という声も多いが、「配信で落としても、やっぱり買ってしまう。アナログも楽しい。」という声もあって、後者のそれは奢侈品としてのパッケージ物へのフェティシズム以外に、そのモノをどこかで手間を掛けて買った…

ターゲットはどこにあるのか

今回の量的・質的金融緩和について既に何かとコンフューズしているようですので、少しだけ接線を。 ベースはインフレ・ターゲット論、つまり、消費者物価の前年比の上昇率を2%に置くという「安定」目標にしましたもので、内実はマネタリーベースの操作、長期…

【REVIEW】SUEDE『Bloodsports』

スウェードが実に約11年半振りとなるオリジナル・アルバム『ブラッドスポーツ』を上梓した。と聞いても、フロントマンたるブレット・アンダーソンはソロで活発に動き、日本でライヴする際にはスウェードの曲を演奏することに躊躇は惜しまなかった。***ス…

"motion" included empty or

「移動」が便利な世の中になり、手段も沢山選べるようになりました。今でありましたら、格安航空券を利用すれば、或る程度の時間と健康が備わっていましたら、アジア方面のみならず、ヨーロッパ、アメリカにも比較的、容易に行けるようになり、ただ、空港で…

慣性を逸れるために

過去に例がないほど、先日の京都は混んでいた。駅、バス、地下鉄、食事処、どこにも人だかりができていて、色んな国の方が居て、道を聞いたり、ガイドブックや地図を見たり。僕もあれこれと異国の方に話しかけられたものの、なぜかドイツやイギリスの方が多…